新着情報

日本基督教団 下関丸山教会 の最新の情報をお届けします。

2013.02.07  牧師コラムを更新しました

暦の上では立春を迎え春の訪れが待ち遠しい、今日この頃です。
季節の変わり目には体の免疫力が低下し、感染症や病気にかかりやすくなります。
そのため2月には邪気(鬼)を追い払い、人々の健康や幸せを願う…

詳しくは、こちらから

2013.01.18  牧師コラムを更新しました

この門松は昔から飾られていたようで、昔の狂歌に次のような歌があります。

「門松は冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし」

門松をめでたいと祝って立てているけれど、門松は年々、冥土に近づく印とも言えるので…

詳しくは、こちらから

2012.12.15  牧師コラムを更新しました

今から2000年余り前にイエス・キリストはイスラエルのベツレヘムでお生まれになりました。当時、住民登録をする為に多くの人々が、それぞれ自分の故郷に向かっていました。

マリアとヨセフも住んでいたナザレの町から、ベツレヘムの町に行って宿を探していましたが見つかりません。やっと見つかった小屋でイエス様はお生まれになりました。

生まれたばかりのイエス様が寝かされていたのは飼い葉…

詳しくは、こちらから

2012.12.04  牧師コラムを更新しました

今年も残すところ1ヶ月を切り、気忙しい師走を迎えましたが、街はクリスマスの華やかな飾りつけやイルミネーションが美しく、12月は心踊る月でもあります。


教会では12月にアドベントが始まり、イエス・キリストの誕生を準備する特別な期間に入りました。

世界中の教会が救い主イエスの誕生を祝う…

詳しくは、こちらから

2012.11.17  集会番外編 2件更新しました

集会番外編、下記2件を追加致しました。

2012年10月 教会学校バーベキュー

2012年8月 教会学校お楽しみ会

詳しくは、こちらから

2012.11.02  牧師コラムを更新しました

本格的な秋を迎え、紅葉の季節が訪れています。

この時期、キリスト教会では、かつて共に祈り賛美歌を歌った故人を偲び、記念礼拝を行います。

この記念礼拝では、在りし日の故人を思い、故人のために神様の祝福を祈ります。
聖書でイエス・キリストは「わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は・・・・

詳しくは、こちらから

2012.10.10  牧師コラムを更新しました

人は誰でも心身ともに健康で、毎日を生きて行けることを願います。

家族や仲間と幸せに過ごしたいという願いは、誰でもお持ちでしょう。

しかし、現実は人間関係の悩みや病を抱えながら生きている人が・・・・

詳しくは、こちらから

2012.09.14  教会員の声を掲載しました

1 歴史の通過点で
①コーカソイドの専横
イエス誕生から現在までの2千年は、コーカソイド:ヨーロッパ系白人の諸国が、キリスト教と、一早く手に入れた武力を背景に世界に君臨し、モンゴロイド:黄色人種やネグロイド:黒人の土地を奪い、搾取し、奴隷で使う等の専横を続けてきた歴史であり、今は、「グローバル化」という、先進国の都合で経済戦争を進めているために、後発国や他宗教を信じる民族との間で格差が広がり、不信や憎悪の連鎖が・・・・

詳しくは、こちらから

2012.09.10  牧師コラムを更新しました

パラリンピックが発祥の地ロンドンで行われました。

体にハンディを負った選手が懸命に競技へ向き合う姿に、多くの感動を与えられました。

パラリンピックの創始者であるグッドマン博士は、ロンドンにある病院で、第二次世界大戦で半身不随になった兵士達のリハビリテ―ションにスポーツが最適と考え・・・・

詳しくは、こちらから

2012.08.22  牧師コラムを更新しました

この夏休みも多くの人が故郷に帰られたことでしょう。
故郷には愛する家族、共に笑い合う仲間がいて、迎えてくれる人がいます。
童謡『ふるさと』を作曲した・・・・

詳しくは、こちらから