新着情報

日本基督教団 下関丸山教会 の最新の情報をお届けします。

2015.05.08  教会員の声を更新いたしました

イエスにならって

日々起こる様々の悲惨な事件の報道にふれる度、私達の心は暗くなります。国内では痛ましい事件、特に少年による犯罪が跡を絶たず、外国では宗教の名を借 りたテロリズムが荒れ狂い、多くの罪の無い人々を巻き込み不幸にしています。宗教が何かの弾みで方向を誤った時、社会で疎外された人々、満たされない思い の行き場を求める人々の心を巧みに捉える悪魔へと姿を変えてしまうのでしょうか。

続きは、こちらから

2014.10.03  牧師コラムを更新しました

誰もが幸せに暮らしたいと、願っていることでしょう。

ある国の王様は立派な王宮に住み、山海の珍味を食べ、多くの家来にかしずかれ、何不自由なく暮らしていました。しかし、少しも幸せではありません。それどころか心は憂鬱で暗かったのです。ある日、王様は家来に命じました。
「国中で一番幸福な人を探して、その人の上着を私の所へ持ってまいれ。その上着を私も来てみよう。そうすれば少しは気が晴れるだろう」
家来は国中を探し回りましたが、なかなか見つかりません…

詳しくは、こちらから

2013.12.20  牧師コラムを更新しました

クリスマスをお祝いする行事が、今年も世界各地で行われています。
クリスマスはクライストとマスの2つの言葉が1つになって出来ました。クライストはキリストを、マスは礼拝を意味します。つまり、クリスマスはキリストを礼拝すると言う意味です。
歴史の教科書に2000年前に生まれたと書かれている…

詳しくは、こちらから

2013.08.27  牧師コラムを更新しました

ようやく朝夕、涼しさを感じられる季節となりました。
しかし、日中はまだまだ、きびしい暑さが続いています。
暑い今年の夏は、涼を求める多くの人々で海やプールが、にぎわったことでしょう。
ある中学校の体育の水泳の授業での話…

詳しくは、こちらから

2013.05.29  2013年度教会活動計画を掲載しました

下関丸山教会 2013年度教会活動計画を掲載しました。

詳しくは、こちらから

2013.05.29  牧師コラムを更新しました

教会には三つの重要な記念日があります。イエス・キリストの誕生をお祝いするクリスマス、次にイエス・キリストの復活を祝うイースター、そして教会の誕生を記念したペンテコステです。ペンテコステとはギリシャ語で「50番目」を意味する…

詳しくは、こちらから

2013.05.05  牧師コラムを更新しました

5月12日は母の日です。母の日は1908年にアメリカの教会でアンナ・ジャービスという女性が亡き母親を偲び、教会に集まった人々に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡しました。そして、友人たちに「母の日」を国中で祝うことを提案し…

詳しくは、こちらから

2013.04.03  牧師コラムを更新しました

教会では春の訪れと共にイースターを迎えます。
イエス様の誕生をお祝いするクリスマスは多くの人に知られていますが、イエス様の復活を祝うイースターはあまり知られて…

詳しくは、こちらから

2013.03.22  牧師コラムを更新しました

東日本大震災の発生から丸2年が経ち、あの日を思い起こし3月11日は多くの人々が手を合わせて、祈りの日となりました。
震災復興の応援ソングである「花は咲く」の一節に…

詳しくは、こちらから

2013.02.26  牧師コラムを更新しました

春の陽射しがようやく感じられ、梅の香りがただよう季節となりました。
教会では受難節(レント)の期間を迎えています。
受難節は復活祭 (イースター)までの日曜日を除く40日の期間です。
救い主のイエス・キリストがエルサレムに入城されてから…

詳しくは、こちらから