集会のご案内

主日礼拝 毎週 日曜日午前10時15分から
(お子さん連れでも出席できます)
教会学校 毎週 日曜日午前9時から
(幼稚園児から中学生まで。保護者の方々も出席できます。)
聖書研究祈祷会 毎週 水曜日午前10時から
(聖書を学び祈る喜びを共にいたします。)
オリーブ会・しらゆり会 毎月第3土曜日 午後1時から

 

日本キリスト教団 下関丸山教会
〒750-0001 山口県下関市丸山町4-1-8
電話 083-222-5931
牧師  餅原 研一

どなたでもどうぞお気軽にお出かけ下さい。

コーヒーアワー

cofee_L.jpg

当教会では、毎週日曜日の礼拝後、「コーヒーアワー」を設け、教会員の親睦の時間を持っています。 ていねいに入れられたコーヒーや紅茶を飲み、お菓子をつまみながら、よもやま話に花を咲かせる楽しいひととき。 職業や社会的立場や老若男女を問わず、なごやかに語り合うこの時間は、神様によって集められた幸せを実感できる一味違ったお茶の時間です。 初めてお越しの方も、ご遠慮なくご参加下さい。

しらゆり会

M.N(女性)

shirayuri_img01.jpg

おさない子を抱え教会に集う若い母親たちが「子どもがいても、教会生活を充実させたい」との思いから、しらゆり会が誕生しました。自他共に「子育て の中の若い母親の集い」といい続けて25年余り。気がつけば、仕事に追われて体力の衰えを実感することも。巣立った子どもたちの安否をことあるごとに心配 し、老いた両親を見守る介護をする年代になりました。
代名詞を使っての会話も当然のように通じる世代となり、携帯の待ち受け画像の孫の写真は必要アイテムです。あっと言う間の25年あまり。その時々に自分た ちの求める本での読書会。海外にももう一人の子どもをと、バングラデシュの男の子を支援して成長を楽しみにしたこともありました。
笑い声の絶えない楽しい会です。どうぞ一度お訪ねください。お待ちしています。

オリーブ会

教会員 M.N(女性)

月一度、水曜日の祈祷会の後に「オリーブ会」を開いています。例会は会員の都合に合わせて柔軟に・・・。壮年会の方々(専属ドライバー?)も参加してくださり、会を盛り上げてくれますので有難いですね。お互い支え合う優しさが嬉しい。

参加者は6名~7名でしょうか。90歳以上の方も参加し、大いに励まされています。主要メンバーは高齢者の女性ですが、年齢は信仰生活にむしろ豊か さと深みを与えます。体力的には「下り坂」ですが、霊的には「豊かに、前向きに」生きていこうと、お互い励まし合っています・・・。テキストは「信徒の 友」。老眼鏡や補聴器を使いながらですが「ゆっくり」「じっくり」と・・・。

教会の一員として、何が出来るかを模索しながら、日々感謝しながら生きていきたいと思っています。「美しく年」を重ね、「古びた心」に最後の磨きを かけて、若い人に信仰の証ができれば、これ以上の幸いはありません。入院中の方々も増えてきましたが、その方々を覚えて祈るのも一つの喜びです。

例会での四方山話(脱線話がしばしば?)が、また楽しい。笑いあり、祈りあり、学びがある愉快な会です。どうぞ、お出かけください。「高齢者」大歓迎ですよ。