コラムNo10
2012年12月15日
今から2000年余り前にイエス・キリストはイスラエルのベツレヘムでお生まれになり
ました。当時、住民登録をする為に多くの人々が、それぞれ自分の故郷に向かっていました。
マリアとヨセフも住んでいたナザレの町から、ベツレヘムの町に行って宿を探していましたが見つかりません。やっと見つかった小屋でイエス様はお生まれになりました。
生まれたばかりのイエス様が寝かされていたのは飼い葉桶の中でした。飼い葉桶というのは、牛や馬の餌を入れる桶(おけ)です。牛や馬の臭いがついた汚れた飼い葉桶の中が、イエス様の揺りかごであり居場所でした。
私達の心の中は楽しく穏やかな時ばかりではなく、むしろ悲しみや不安、不平不満、孤独な時の方が多いかもしれません。忘れたくても忘れられない悲しみや不安、こだわる心は、洗っても洗っても汚れの消えない飼い葉桶のようではないでしょうか。
そのような私達の心の中にイエス様は、「ここが私の居場所です」と来て下さったのです。イエス様を心に受け入れた人は、神様の愛で心が満たされて、悲しみ や不安が洗い流されて、あなたと共にイエス様がいて下さるのです。そしてイエス様を救い主と信じる者には、永遠の命が約束され、希望を持って生きて行ける ことを聖書は私達に語っています。
救い主イエス様は神様から私達に贈られたクリスマスプレゼントなのです。イエス様は神様の愛を私達に伝えるために、贈られて来ました。
どうか神様からのクリスマスプレゼントを受け取られることをお勧めいたします。
私達の救い主として誕生されたイエス様を喜び、クリスマスをお祝いしましょう☆
“今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。
この方こそ主メシア(キリスト)である。“ (ルカによる福音書2章11節)
当教会では下記のクリスマス集会を行います。
お気軽にお越しください。心よりお待ちしています。
☆クリスマス礼拝
12月23日(日)午前10時15分
☆クリスマス・イブ礼拝
12月24日(月)午後6時30分
教会で心静かにキャンドル・サービスを行います。