牧師コラム

コラムNo17

教 会には三つの重要な記念日があります。イエス・キリストの誕生をお祝いするクリスマス、次にイエス・キリストの復活を祝うイースター、そして教会の誕生を 記念したペンテコステです。ペンテコステとはギリシャ語で「50番目」を意味する言葉です。聖書では、主イエスが復活されて50日目に弟子達の上に聖霊が 降り注ぎ、熱い信仰が与えられました。それまで脅えて隠れていた弟子達が、聖霊の力を注がれて心の方向転換を経験しました。主イエスを救い主として受け入 れ、堂々と主イエスの福音を伝える者に変えられたのです。そして、この時、キリスト教会が誕生しました。それから教会は弟子達の熱心な宣教によって、エル サレムから世界中に広がっていきました。

下 関にも多くの宣教師が訪れ福音が伝えられ、教会が建てられました。教会を訪れるきっかけは人それぞれですが、教会で主イエスの愛に出会い、自分の罪を認 め、心の方向転換をした私達は、イエス・キリストを「かしら」として集まり、救いの喜びを分かち合うことが出来るのです。

下 関丸山教会は来年、創立110周年を迎えます。戦前、戦中、戦後とその歴史の中には多くの困難がありました。しかし教会の中心にはイエス・キリストがおら れ、いつも励ましと希望が与えられました。これからも教会は神様の導きに従って、互いに支え合い福音を語り伝えて、主イエスを証しする事を願っています。

 

 

“あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そしてエルサレムばかりでなくユダヤとサマリアの全土で、また地の果てに至るまで、わたしの証人となる”               (使徒言行録 1章8節)

2013/05/23